頭のカタチも遺伝します
生後2か月の赤ちゃんを連れて初診にいらしたお母さんから、お悩みを相談されました。
頭のかたちもさることながら、頭のサイズが小さいのがとても気になるとのこと。
確かに、一般的な赤ちゃんよりもかなり頭のサイズが小さく、そのお母様がかなり深刻な様子に見えたので、なんとかお手伝いできることはないかと思いました。
お母様は、身長160㎝程度で、女性の中ではやや大きい方。お母様の頭は、一般的な大きさでした。
そこで、ご主人の頭の大きさはどうですか?と伺うと、「普通だと思います」とのこと。
何点か質問しながら、母子手帳を見ると、お父様のお名前がカタカナだったので、どちらのご出身の方かを伺うと、南米のペルー出身とのこと。
お父様のお顔を写真で見させていただくと、明らかに頭が小さかったです。
「そうであれば、全く問題ないですよ、お父様がペルーの方であれば、総じて日本人を祖先に持つ赤ちゃんは、一般的に頭が大きく、ペルーなど、南米の方は小さい傾向にあります」とお伝えすると、「そうだったんですねー、安心しました」とのこと。
赤ちゃんのことだけを見ていると、不安になることもありますよね。もちろんのこと、パパママが共に日本人であっても、ママやパパの頭の大きさや形は、少なからず影響します。
ファミリーカイロプラクティック三鷹院だからこそ
当院は家族で通院するファミリーカイロプラクティック三鷹院ですので3世代で通う方もいらっしゃいます。中には、「この頭はおじいちゃん似だねー」ということもあります。
当院では、ママやパパの頭も触診して、赤ちゃんの頭の基本の形を想定しますが、可能であれば、おじいちゃんやおばあちゃんの頭も触らせていただいて、評価する際の参考にします。
可能であれば、おじいちゃんやおばあちゃんの頭も触らせていただいて、評価する際の参考にします。
ぜひ、ご家族みなさまでご来院くださいね。